岩国商工会議所は、昭和28年に制定された『商工会議所法』に基づき設立された 地域唯一の総合経済団体(特殊法人組織)です。
規模の大小に関係なく、商工業を営んでおられるあなたのための商工会議所です。




岩国商工会議所の概要

商工会議所は、業種、業態、規模の大小を問わず地区内のすべての商工業者の利益をはかるとともに、社会福祉の増進に資することを目的としており、その目的達成のために次のような事業を行っています。

建議要望活動 金融・税制・交通・労働・教育等の改善や地域開発などについて会員の意見をとりまとめ、国・県・市など関係機関に要望、陳情して問題の解決を図っています。
相談サービス 金融・税務・経営・労務・商取引などの相談業務のほか「経営安定特別相談室」を設け、倒産防止等の相談に応じています。
指導事業 事業者の要望に応じた講演会・講習会・見学会を開催するほか、中小企業経営の近代化、専門化、協業化の推進や新入社員や従業員の教育訓練なども行っています。
調査・情報活動 最新の経済情勢をとらえるため各種の調査を行い、活きた資料づくりに努めています。こうした調査研究の結果や経済情報を会員にタイムリーに提供するために、機関紙を発行しています。
調整活動 大型店と中小小売業者間の商業活動の調整を行い、業界の調和ある発展につとめるとともに、国が行う中小企業分野調整業務に協力しています。
技術及び検定 商工業に関する技術、技能の普及につとめ、珠算・簿記・ワープロ・販売士等の検定試験を実施しています。
部会活動 会員の営む業種によって業種別に7部会を設け、それぞれの事業の適切な改善・発達をするための活動をしています。
共済事業 会員の福祉の向上や従業員のための福利厚生に役立つ各種の共済制度の普及に努めています。




TOPに戻る