記帳指導のご案内



帳簿のつけ方から決算・税務申告まで、わかりやすく丁寧にお教えいたします。
指導を受けられる方は
岩国工会議所管内で、常時使用する従業員が、20人(商業・サービス業は5人)以下の商工業者です(現在、税理士の関与を受けていない方に限ります)。
※従業員数には事業主、家族従業員、パート等は除きます。


指導方法は2タイプ
記帳指導員が原則として毎月1回(お客様のご都合にあわせて日程を調整させていただきます)マンツーマンで指導いたします。
指導方法は1、2からお選び下さい。
  1. 手書き指導
     帳簿類を指導場所に持参して頂きます。個別に記帳の仕方から、決算・申告までご指導いたします。
  2. 機械化指導(コンピュータ会計)
     出納帳・振替帳の記入をすれば、コンピュータによって書類が作成されます。(詳細は下記をご覧下さい)

 

機械化指導とは(コンピュータ会計)
  1. 機械化指導の流れ
    日々の取引を出納帳・振替帳に記入し、預金通帳等を持参して、本所にて記帳指導員の指導を受けて下さい。
    出納帳・振替帳をもとにコンピュータによって処理いたします。

  2. 作成される書類
    「毎月作成されるもの」元帳・残高試算表・経営参考資料
    「決算時に作成されるもの」貸借対照表・損益計算書・精算表・財務分析表

  3. メリット
    ・正確コンピュータが自動的に帳票を作成いたしますので正確です。
    ・便利繁雑な帳簿づけから解放されますので、事業に専念できます。
    ・合理化毎月作成される経営参考資料により、経営の合理化を図ることができます。
    ・信用力毎月正確な帳票が作成されますので、金融機関等に対する信用力が増します。

 

指導手数料(税込み)
  1. 手書き指導 年額  6,000円

  2. 機械化指導 年額 32,000円
    但し、機械化指導の初回申込者は年額 38,000円

※指導手数料は原則として、初回の指導日までにお支払い下さい。





記帳・税務TOPページへ戻る