経営相談、資金繰り、新規創業、経営革新、福利厚生、地域情報、検定試験、セミナー・講習は岩国商工会議所へ。

岩国商工会議所
TEL0827-21-4201
ホーム岩国商工会議所入会案内アクセスマップお問い合せ

岩国商工会議所のご案内

岩国商工会議所のご案内

岩国商工会議所の活動とは

商工会議所は法律に基づいて設置されている、地域唯一の総合経済団体です。

個別の企業が自らの力だけでは解決できない問題
一つの業界だけでは解決できない問題
地域経済や社会が抱える問題

を、会員の皆様と、地域の発展と活気あるまちづくりを目指して活動しています。

■意見活動

商工業の振興に必要な市場調査などを行ったり、業種別に設ける部会や委員会などを設置し様々な会議や懇談会を開催します。 市場調査の結果や会員さまからの意見を踏まえ、商工会議所としての意見をまとめ国や県 、市に要望等を行います。

■目的

商工業者の「言いたいこと」「聞きたいこと」「知りたいこと」を、 皆さまに代わって行い地域の発展に寄与します。 その他、福祉活動の推進など、幅広い活動を展開する商工会議所は「明るい社会」「明るい経済体 制」をつくる為の機関です。

■社会的信用

商業者の意見を代表して各方面に働きかける商工会議所は、商工業者皆さまのものであり、 地域唯一の総合経済団体として、様々な団体の中でも国内・国外を問わず、 社会的な地位は最高位にあるとされ、会員は誇りと 信用を得ております。

岩国商工会議所の活動とは

要望活動


経済活動分野に限ることなく、個人や一企業では対応しにくい問題を広く地域社会発展のために、 国・県・市など行政庁へ時に応じ要望を行ない、改善策を働きかけています。

■技術・技能・検定事業

商工業に関する技術、技能の普及、向上につとめ、珠算・簿記・日商文書技能・販売士・ ビジネスコンピューティング等の検定試験を実施しています。

■商工業振興事業

講習会、講演会、商取引の仲介・斡旋・信用調査並び貿易照明、産業公害についての相談・指導など。 また、地域経済の開発や企業誘致など活動は多岐にわたります。

■地域活動

岩国祭、錦帯橋まつり、錦川水の祭典など、地域の催しに主催・後援として積極的に参加し、 地域の連帯意識の向上に努め、地域社会の発展に取り組んでいます。

■調査・情報活動

地域内外の状況を的確・迅速に把握し、適切に対応が出来るよう、 岩国市内経営動向調査(4半期毎)や商工会議所早期景気観測などの調査研究を行っています。

■部会活動

それぞれの事業にあった専門知識の習得、情報交換、親睦交流の場として業種別部会を組織。 また、異業種間の交流の場としてもご活用いただけます。

■経営改善普及事業

小規模事業者に対する経営改善普及事業は、国の施策もあり増々充実しています。 商工会議所内の中小企業相談所では、それらの相談・指導を行っています。

■共済事業

会員の福祉向上のため、特定退職金、医療、生命、大型保険、 火災等の共済制度や国の共済制度(小規模企業共済・中小企業倒産防止共済制度)の普及に努めています。


岩国商工会議所は情報・経営相談をお届けします。

【全国514商工会議所ネットワーク】

●新規取引先の調査
●販路拡大のお手伝い
●企業マッチング

【専門家による経営計画】

●経理・経営分析
●従業員のスキルアップ

【新規事業にチャレンジ】

●専門家による情報提供
●市場調査
●各種制度申請のお手伝い

■国・県・市と直結した、様々な制度の橋渡しをします。
■金融(運転・設備資金)、資金繰りの相談が受けられます。
■帳簿の付け方、申告、届出書類の書き方のお手伝いをします。
■健康診断(メタボ・生活習慣病・PET)のご紹介をします。
■労災・雇用保険の委託、福利厚生の充実が図れます。

相談無料・秘密厳守 商工会議所の定例無料相談

【会場】会場岩国商工会議所中小企業相談所

税務・消費税相談

●担当/税理士
毎月第2木曜日
13:00~16:00

労務相談

●担当/社会保険労務士
 毎月第3木曜日
 13:00~16:00

企業情報・特許相談

●担当/
 弁理士・特許情報アドバイザー
 毎月第2水曜日
 10:00~16:00

金融相談

●商工中金 担当/
 ㈱商工組合中央金庫徳山支店
 毎月第3水曜日
 10:30~12:00

■
岩国青年会議所青年部

〒740-8639 山口県岩国市今津町1-18-1 Tel.0827-21-4201 Fax.0827-21-4646 E-mail:icci@icci.or.jp

Copyright © 岩国商工会議所 All Rights Reserved.

▲トップへ戻る