経営相談、資金繰り、新規創業、経営革新、福利厚生、地域情報、検定試験、セミナー・講習は岩国商工会議所へ。

岩国商工会議所
TEL0827-21-4201
ホーム岩国商工会議所入会案内アクセスマップお問い合せ
岩国商工会議所とは 入会案内 アクセス 共済・会員サービス 経営について相談したい 岩国でし創業したい 検定試験 セミナー・イベント情報

岩国商工会議所とは

商工会議所は、商工会議所法によって設立され経済産業大臣の許可をうけた特別認可法人で、地域総合経済団体です。いま全国各都市に、500有余の商工会議所が設置され、お互いに商取引をはじめ連絡をとっております。更に日本商工会議所を組織して全国商工業者の世論を結集し、運営にあたっています。
岩国商工会議所は、昭和21年9月30日岩国商工会議所として創立されその後、幾多の経済的試練の嵐と会議所制度の変遷を経ながらも、あらゆる商工業者が会員となって岩国経済の発展につとめています。

商工会議所とは

日本商工会議所

正副会頭名簿


正副会頭名簿
正副会頭名簿

特徴と主な活動内容


意見活動

商工業の振興に必要な市場調査などを行ったり、業種別に設ける部会や委員会などを設置し様々な会議や懇談会を開催します。
市場調査の結果や会員さまからの意見を踏まえ、商工会議所としての意見をまとめ国や県、市に要望等を行います。

目的

商工業者の「言いたいこと」「聞きたいこと」「知りたいこと」を、皆さまに代わって行い地域の発展に寄与します。
その他、福祉活動の推進など、幅広い活動を展開する商工会議所は「明るい社会」「明るい経済体制」をつくる為の機関です。

社会的信用

商業者の意見を代表して各方面に働きかける商工会議所は、商工業者皆さまのものであり、地域唯一の総合経済団体として、
様々な団体の中でも国内・国外を問わず、社会的な地位は最高位にあるとされ、会員は誇りと 信用を得ております。

要望活動

経済活動分野に限ることなく、個人や一企業では対応しにくい問題を広く地域社会発展のために、
国・県・市など行政庁へ時に応じ要望を行ない、改善策を働きかけています。

技術・技能・検定事業

商工業に関する技術、技能の普及、向上につとめ、珠算・簿記・日商文書技能・販売士・
ビジネスコンピューティング等の検定試験を実施しています。

商工業振興事業

講習会、講演会、商取引の仲介・斡旋・信用調査並び貿易照明、産業公害についての相談・指導など。
また、地域経済の開発や企業誘致など活動は多岐にわたります。

地域活動

岩国祭、錦帯橋まつり、錦川水の祭典など、地域の催しに主催・後援として積極的に参加し、
地域の連帯意識の向上に努め、地域社会の発展に取り組んでいます。

調査・情報活動

地域内外の状況を的確・迅速に把握し、適切に対応が出来るよう、
岩国市内経営動向調査(4半期毎)や商工会議所早期景気観測などの調査研究を行っています。

部会活動

それぞれの事業にあった専門知識の習得、情報交換、親睦交流の場として業種別部会を組織。
また、異業種間の交流の場としてもご活用いただけます。

経営改善普及事業

小規模事業者に対する経営改善普及事業は、国の施策もあり増々充実しています。
商工会議所内の中小企業相談所では、それらの相談・指導を行っています。

共済事業

会員の福祉向上のため、特定退職金、医療、生命、大型保険、
火災等の共済制度や国の共済制度(小規模企業共済・中小企業倒産防止共済制度)の普及に努めています。

入会案内

商工業者の力が商工会議所の力となり、地域経済社会の発展につながります。
あなたの「困った」を解決し、「したい!」を叶えます。
商工会議所の会員になると、経営におけるさまざまな相談と支援を受けることができます。

事業を始めたい


創業に関する相談から事業計画書作成まで専用 コーディネーターが対応します。 また毎年5月からスタートの「いわくに創業 カレッジ」は多くの起業家を輩出しています。

岩国で創業したい

経営の相談をしたい


税務・労務・法律・情報化・人材育成など経営 に関するあらゆる相談ができます。


経営について相談したい

記帳・税務の指導を受けたい


記帳の仕方から年末調整、決算、確定申告手続 きまで、無料、又は安価な手数料で指導が受け られます。

経営について相談したい

専門家のアドバイスを受けたい


弁護士、中小企業診断士、司法書士、税理士、 社会保険労務士、各分野の専門家に無料で個別 相談ができます。

経営について相談したい

資金を調達したい


運転資金・設備資金等の調達に、無担保・無保 証人の融資や低利な政府系金融機関の融資が受 けられます。

経営について相談したい

スキルアップをはかりたい


新入社員教育や今求められるスキルを習得する 内容の講習会やセミナーを無料又は会員価格で 受講できます。

セミナー・イベント情報

人脈を拡大したい


新規取引先開拓や同業種・異業種の方と交流で きる場に参加でき、地域の元気創出に参画でき ます。

セミナー・イベント情報

福利厚生を充実したい


万が一の事故やトラブルに備える各種保険をは じめ、団体割引が適用される安価な保険など、 安心の確保と福利厚生の充実がはかれます。

共済・会員サービス

広告宣伝をしたい


お店紹介や新商品紹介、イベント告知など、会 員限定の広告宣伝プランを利用できます。

共済・会員サービス

入会資格と会費

入会資格
岩国市内で営業しておられる商工業の方や医療、教育、社会福祉、専門サービス業(弁護士・税理士等)の方であれば、規模・業種・本店・支店・営業所を問わずにご入会いただけます。
また、協同組合、公社、特定非営利活動法人、宗教法人の方もご入会いただけます。

年会費の金額/1口3,000円
・法人…5口(15,000円)から ・個人…3口(9,000円)から ・団体…5口(15,000円)から

※国の法律に基づき「特定商工業者」に該当する方は会費とは別に法定負担金(年2,000円)が必要になります。
※会費は、損金又は必要経費として会費処理ができます。
※暴力団等反社会的勢力に該当しないこと。

■特定商工業者とは…
法律で義務づけられた制度で、その規模が法律で定められた基準であれば会員・非会員にかかわらず商工会議所に登録し、 負担金のお願いをさせてただきます。

お申し込み・お問い合わせ先


岩国商工会議所 総務部 TEL0827-21-4201
■
岩国青年会議所青年部

〒740-8639 山口県岩国市今津町1-18-1 Tel.0827-21-4201 Fax.0827-21-4646 E-mail:icci@icci.or.jp

Copyright © 岩国商工会議所 All Rights Reserved.

▲トップへ戻る