会長挨拶

 今年度、岩国YEGは創立35周年の節目の年を迎えます。岩国YEGが今日まで進化し続けることができたのも35年の永きにわたって、歴史と伝統を築いてくださった諸先輩方、商工会議所関係者、そして地域の皆様の支えがあればこそと、深く感謝しております。
 平成30年度スローガンを『学』(まなぶ)とさせていただきました。私自身、岩国で生まれ、岩国で育ち、岩国で事業をしています。しかし、まだまだ岩国の歴史や文化を通じて学ぶべきことが沢山あると思います。そして、それはYEGの事業活動についても同じだと考えています。岩国YEGでは毎年新しい事業にも取り組んでいますが、岩国祭をはじめとした岩国三大祭への参加・協力や諸先輩方が「岩国に空港を」と夢を追い叶えられた〈岩国錦帯橋空港〉の開港など、伝統的・継続的な活動は本当に素晴らしいことだと思います。我々現役のYEGメンバーも先輩方が築いてこられた歴史や伝統からしっかりと学び、「その事業はどんな思いで始まったのか、そしてその目的は何なのか」を改めて考え、明確にしていくことで1つ1つの事業もマンネリ化せずに更に進化し続けると考えています。このことから今年度は意識的にしっかりと学んでいくということを1つの大きなテーマにしています。
 また、今年度は特別組織といたしまして新入会員特別室を設けています。新しく入会された方にはここに所属していただき、先ずはYEG全体のことを知っていただきます。「正しいYEGとは」ということをしっかりと学んでもらいながら、交流・親睦を深め、積極的に参加していただきたいと思います。新入会員特別室は、新入会員の出席率向上と新入会員が一日も早くYEGで活躍できるよう学ぶことを目標に取り組んでいきます。
 そして岩国YEG主幹にて県青連親睦ゴルフ大会という大きな事業もございます。山口県内からここ岩国の地に沢山の仲間が集まり、ゴルフを通じて交流し親睦を深めることを目的としています。地元の良さをしっかりPRできるように、そして最高のおもてなしができるように準備していきたいと思います。
 本年度、学ぶ心をしっかりともち、岩国YEGでの活動を行っていきますので、活動にご理解いただき、変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

会長挨拶バックナンバー

平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度