会長挨拶

 昨年度、岩国商工会議所青年部(YEG)は創立35周年の節目をむかえ、記念式典・祝賀会を無事開催することが出来ました。これも先輩方が岩国を愛し、次代の私たちの活動の基盤を作って頂いたお陰と深く感謝しております。
 現在、岩国商工会議所青年部は山口県内14単会中最多の会員数を誇り、『夢のある地域(まち)づくり、夢のもてる人材(ひと)づくり、夢の語れる青年部(YEG)づくり』を基本方針として様々な事業活動を行っております。
 2019年度はスローガンを【「新生」~青年が活躍できる岩国に!~】と掲げさせていただきました。5年、10年後の岩国の明るい未来のため地域社会と経済の発展に貢献し自己成長と社業の発展のため、今まで先輩方が培ってこられた伝統と精神を引き継ぎながらも、これからの時代にあった変化やスピードに対応し、長期的なビジョンを描いていけるよう組織体制及び事業の再編を行って参ります。
 平成が終わり新たな元号が制定される本年度は、以下2つのテーマに挑戦します。
 1つ目は、未来の岩国に寄与できる地域活性化、特に地域経済を活性化させる事業に挑戦したいと思います。そのためには会員1人1人が主体的に意見を出し自発的に考えてもらい、積極性のある新しい発想が大切だと考えています。加えて、他の委員会や会員同士の情報の共有や連携、意思の統一を図ることも大事になります。
 2つ目は、従来から行われてきたものも含めて、青年部事業が地域活性化に役立つものなのか、地域から必要とされているものなのか、一度見直す機会を設けたいと思います。そのために、本年度は特別な企画室と致しまして事業精査室を設けています。年追うごとに増加し続ける様々な事業に対応するため、1つ1つの事業の見直しを事業終了後に例外無く行って、次年度への提言に繋げていけたらと考えています。なぜなら、多すぎる事業に対し、それをこなすことに精一杯で、少しずつマンネリ化が進行しているように感じるからです。1つ1つの事業を、より楽しく取り組めるものにしていきます。
『未来の岩国を創るのは、私たち岩国商工会議所青年部だ!』、という自負を持って、地域から求められ、愛されながら、活躍する団体を目指し、共に歩んでいきます。
 関係各所の皆様におかれましては今後とも岩国商工会議所青年部の活動にご理解を頂き、変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

会長挨拶バックナンバー

平成31年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度