お知らせ

会頭 豊島 貴子
「会頭のご挨拶」(2026年1月)
新春を迎え、謹んでお慶びを申し上げます。
2025年は、能登半島地震から一年、復旧への歩みが続く中、阪神・淡路大震災から三十年、終戦から八十年という節目の年でもありました。自然災害の記憶と平和の尊さを改めて胸に刻み、私たち一人ひとりが地域と社会の在り方を見つめ直す一年となりました。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
そして、未だ終息をみない世界各地での紛争、地政学上の懸念も尽きない中で、国内では女性総理の誕生という歴史的な政治の転換点を迎え、2025年大阪・関西万博が開催されるなど、国内外ともに大きな変化が続きました。特にAIの社会実装が本格化する中で、産業構造や働き方そのものに大きな変革が求められた一年でもありました。
このような激動の時代においては、国内外の情勢に翻弄されがちですが、我々経営者は、常に足元をしっかりと見つめ、環境の変化に対して柔軟かつ軽やかなスタンスが取れる体制を築くことが、何よりも肝要であると存じます。
岩国商工会議所におきましては、会員企業の皆様の声を真摯に受け止め、地域産業の振興と持続可能な発展を目指した活動を展開してまいりました。
現在、地域経済は確かな回復の途上にあり、政府の経済対策と皆様の企業努力が、賃金上昇の機運を高め、好循環の兆しを生み出しつつあります。皆様のご努力に敬意を表すと同時に、AI技術の加速やグローバルな課題に対応した強固な基盤を整備することが求められています。多様な知見と技術を地域で共有し、相互に協力し合う体制を常態化し、地域社会が将来にわたって繁栄を享受できるよう、皆様とともに最善を尽くす所存です。
また本年後期には、NHK連続テレビ小説『ブラッサム』が放送予定であり、岩国出身の作家・宇野千代先生をモデルにしたこの物語は、単に文化的な作品に留まらず、全国の注目を岩国に集める絶好の機会です。主人公が幾多の困難を乗り越え、自己を花開かせていく姿は、地域経済の新たな飛躍への希望と重なり合います。この好機を最大限に活かし、観光客誘致、地域ブランドの向上、そして経済の活性化へと繋げるための取り組みを、関係機関と連携して積極的に推進してまいりたく存じます。
終わりに、本年が皆々様方にとって明るく希望に満ちた一年となりますよう心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。
平素より当所をご利用いただき、誠にありがとうございます。 岩国商工会議所は12月26日(金)12:00をもちまして閉庁させていただきます。 新年は1月5日(月)より平常通り業務を行いますので、何卒よろしくお願いいたします。
詳細ページ >>簿記は、企業の日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。 標記検定試験を下記により実施しますので、ご案内いたします。 1.主 催 日本商工会議所・岩国商工会議所 2.日 時 令和8年2月22日(日) 2級 午後 1時30分 開始 … (試験時間)1時間30分 3級 午前 9時00...
詳細ページ >>岩国商工会議所では、会員企業の皆様を対象に今後10年の事業展開や会員サービス向上につなげるため、下記「会員アンケート」を実施させていただきます。 ぜひ、ご意見・ご要望をご返信くださいますよう、お願いいたします。 回答フォーム:https://forms.gle/CBRjSHiHFdHJRaNP9締め切り:令和8年1月23日(金)※FAXでも回答を受け付けてい...
詳細ページ >>